サステナビリティ
社会(S) | お客様とのかかわり
お客様のニーズに即した営業活動
米州・欧州・アジアにある当社グループ会社及び各地域代理店と定期的にセールスミーティングを開催しています。地域ごとの課題をふまえた重点活動について情報共有するなど、営業活動における地域間の連携を深めています。
対面、オンラインの双方にて常にお客様に寄り添い、近くに存在を感じていただくことを心がけています。
対面、デジタルによるプロモーション
国内外の展示会、生産性改善サポート、ウェブサイト等を通じ、お客様の課題に対するソリューション提案を実施しています。 情報・ソリューション提供の場である同時に、お客様とのコミュニケーションを図る場としても活用しています。 対面でのコミュニケーションが難しい場合は、デジタルを活用したリモートによるデモ・セミナー・工程診断を実施しています。
展示会/地域別プライベートショー
地域別技術セミナー
本社ショールーム
オンラインセミナー
オンラインサポート
グローバルサポート
「お客様第一」の考えに基づき、アフターサービス・保守・CS調査・生産ラインの工程確認に取り組み、そこで得たお客様からの要望を社内にフィードバックしています。生産ラインの工程確認はお客様の生産効率を改善することで消費エネルギーの削減、現場改善による安全な労働環境の整備にも寄与しています。そのうえで、先進技術の研究開発や社会課題解決に貢献する製品・サービスの開発に取り組むことにより、お客様への新たな価値の提供に繋げています。
日本を含む世界の100拠点以上で駐在員及び代理店サービスエンジニアが日々お客様のサポートに従事しています。お客様からの問い合わせは顧客管理データベースに登録し、日本国内のコールセンターが24時間体制でサービスエンジニアと連携し対応しています。問い合わせや部品の交換情報の分析を行い、お客様のご要望を定期的に技術部門へフィードバックして品質向上に繋げる取り組みを日々行っています。
品質基本方針
行動指針
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- 顧客の信頼に応え得る品質マネジメントシステムを構築し、実施する。
- 品質マネジメントシステムの継続的改善により、顧客満足の向上を図る。
- 当社の事業活動が、法規制及び顧客要求事項を満足することの重要性を組織内に周知する。
- 不適合製品の撲滅は当然とし、製品開発力を高め、顧客に期待される製品をタイムリーに提供する。
- 品質基本方針を具現化するために品質目標を定め、関係するすべての要員に周知して取り組む。
- マネジメントレビューを行い、品質目標の適切性を定期的に見直す。
- コミュニケーションの場を確立し、情報交換を確実にするとともに、品質マネジメントシステムに必要な経営資源を提供する。
(2013年7月改訂)
ISO9001(品質マネジメントシステム規格)認証取得
国際標準化機構(International Organization for Standardization)が定めた、国際的な標準規格であるISO9001の認証取得をしています。
認証機関:ビューローベリタスジャパン(株)
- 登録番号:JP024668
登録活動範囲:本社工場、豊田事業所、岡崎工場
品質維持・向上への取り組み
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製品開発、設計
コーポレートメッセージ「innovative spirit」を掲げ、常に新しい価値の創造に挑戦し、お客様に感動を提供することを目指しています。
お客様の期待に応えるため、独創性と競争力を兼ね備えた高品質・高性能な商品の開発を迅速に行い、コストと開発期間の最適化にも注力しています。
私たちは、品質の維持と向上に全力を注ぎ、開発力の強化とデータやAIの活用を通じて、製品やサービスの磨き上げを行い、お客様の設備投資効果を最大化することを目指しています。
さらに、ライフサイクルアセスメントに基づく環境イノベーションとセキュリティー対策も重視し、環境にやさしい、人にやさしい製品開発にも取り組んでいます。
開発プロセスでは、フロントローディングを活用し、開発リードタイムの短縮と最適コストの追求を行っています。これにより、お客様のニーズを迅速に反映した製品を提供し、競争力を向上させています。
これらの取り組みを通じて、FUJIはお客様からの信頼を深め、世界一の商品を提供し続けることを目指しており、日々改善と挑戦を続けています。
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製造
「不適合品を後工程へ流さない」ことを基本的な考えとした自工程完結を日々推進し、生産工程や検査工程では徹底した作業の標準化を行うことで安定した品質の作り込みを行っています。作業者の多能工化は基より、デジタル技術を活用した製造プロセスの構築にも取り組んでおり、自動化されたシステムやロボット活用によって人為的なミスやばらつきを極限まで削減し、品質向上に繋げる活動を行っています。
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人材育成
将来のFUJIを担う、高い当事者意識をもった人材の育成をテーマに、2つの“マルチスキル育成プラグラム“があります。
入社5年目前後の設計者に、機械設置から生産立ち上げサポート、更に点検や修理などの出張対応を1年間国内外問わず体験させるプログラムと、 製造現場で活躍するリーダークラスを対象にAssy→組立→調整→検査→出荷→設置及び立上げ→コールセンターの一連の業務全てを経験させるプログラムです。
高い当事者意識を養い、業界品質No1を目指します。